結婚式場選びで使えるサービス!理想的な結婚式挙げるために

様々な結婚式スタイル

結婚式のスタイルには、神前式、キリスト教式、人前式などが代表的ですが、細かく条件や場所を指定すると、実に沢山のスタイルが確立されています。その中でも多くの方々が選んでいる人気の挙式スタイルをこれからご紹介します。

人気の挙式スタイル

no.1

ホテルウェディング

名古屋をはじめ、全国各地で最も選ばれている挙式スタイルがホテルウェディングです。ホテルウェディングでは、オリジナリティに追求することは難しいですが、その代わりにホスピタリティ溢れた質の高いサービスや料理に期待することができます。

no.2

レストランウェディング

レストランを貸し切って挙式を挙げるレストランウェディングは、料理の美味しいさや品質を重視するカップルに非常におすすめです。また、招待ゲストの楽しみの多くは料理とも言われており、おもてなしを極めたいというカップルはレストランウェディングを選ぶといいでしょう。

no.3

神社挙式

日本ならではの「和」を重んじた挙式スタイルが神社挙式になります。神社挙式は和婚とも呼ばれており、白無垢や色打掛など日本の伝統や雰囲気を味わいながら、結婚することができます。また、神社挙式では参列できるのは親戚だけというケースが多いです。

no.4

海外挙式

結婚式と新婚旅行を合わせることでコスト削減ができるという理由から海外挙式も人気が高まりつつあります。特に、ハワイウェディングなどは海や空がキレイでロケーションも抜群です。ロケーションや新婚旅行を重視したいという方にはおすすめできる挙式スタイルでしょう。

no.5

フォトウェディング

最近、関心を集めている挙式スタイルがフォトウェディングになります。フォトウェディングでは挙式や披露宴をせず、結婚式の代わりに思い出に残る写真を撮影するといったことが特徴的です。写真撮影のみになるので、数あるウェディングの中でも一番費用を抑えることが可能です。

結婚式場選びで使えるサービス!理想的な結婚式挙げるために

式場

ブライダルフェアに参加する

名古屋で結婚式場をお探しなら、まずはブライダルフェアに参加してみてはどうでしょう。ブライダルフェアとは、各結婚式場が主催する結婚式体験イベントのことで、多くのカップルが利用しています。体験できるイベントには様々なものがありますが、いずれにしても結婚式場の雰囲気は肌で感じ取れます。結婚式場での下見が面倒だと思うカップルにはおすすめです。

式場紹介サービスを利用する

結婚式を予定するご自身とお相手のこだわりに合わせたプランニングを行ってから希望通りの会場を紹介するといったサービスを提供しているサイトもあります。このような式場紹介サービスを利用すれば、ブライダルフェアに参加する必要もありませんし、自動的に式場がピックアップされるので式場選びに迷うこともないです。結婚式場を厳選するのが大変だというカップルは、式場紹介サービスを利用するのも一つの手段でしょう。

ウェディングプランナーを雇う

いっそのこと、ウェディングプランナーを雇うというのもいいでしょう。ウェディングプランナーに依頼することで、式場での演出を含めた結婚式プランを専門家が考えてくれます。そのため、豪華な結婚式を挙げられる可能性も非常に高いです。また、ウェディングプランナーにはフリーランスと式場専属の二種類あり、フリーランスの方を選べば費用もそれほどかかりません。低価格でウェディングプランを計画したいというカップルにはウェディングプランナーはおすすめでしょう。

予算を決めておくことが大切

いくら理想的な結婚式を思い描いたとしても予算が足りなければ、実現することはできません。そのため、結婚式場選びでは予算を決めてから選ぶということも大切です。一般的に結婚式にかかる費用・相場はおよそ250万円から350万円ほどと言われています。しかし、実際には挙式スタイルによって費用は変動しますので、250万円から350万円の費用をあくまでも目安にして式場選びを行なうといいでしょう。

ココがポイント!

結婚式の主役は新郎新婦なので、ご自身とお相手が満足できる結婚式場選びは大切です。しかし、招待ゲストにとっても大切な結婚式にもなりえますので、式場選びの際には招待ゲスト目線で一度考えてみてもいいでしょう。

広告募集中